相性の良い心理カウンセラーの見分け方②

 相性の良いカウンセラーの見分け方は

「この人なら安心して話せる」と思えることが一番大切です。

 

前回の続きで相性の良いカウンセラーに

ついて紹介いたします。

 

5. 話していて違和感や不快感がないかチェック

注意すべきカウンセラーの特徴:

 

上から目線で話す

価値観を押しつける

こちらの意見を聞かずに、解決策ばかり提示する

 

具体例:

✖ 違和感のあるカウンセリング:

「あなたの性格が問題ですね。もっと努力しないと。」

→ 人格を否定するような発言をする人はNG!

 

✔ 良いカウンセリング:

「あなたが今抱えている気持ちは、とても大事なものです。一緒に整理していきましょう。」

 

対策:

「この人とは合わない」と感じたら、無理せず別のカウンセラーを探す

 

6. 料金がほかより高い、無理なく続けられるか

 

料金は明確に表示されているか?(初回〇〇円・次回○○円など)

「高額なコース」を無理に勧めてこないか?

 

 具体例:

「あなたの悩みには20回のカウンセリングコース(○万円)が必要です!」 → 強引な勧誘がある場合は要注意!

 

対策:

初回カウンセリングで料金体系を確認し、自分が無理なく続けられるかを判断する

 

7. 口コミや評判をチェックする

確認するポイント:

 

過去に相談した人の体験談をチェックする(Googleレビュー、SNSなど)

口コミで「親身に話を聞いてくれた」「無理な勧誘がなかった」

などの評価が高いか?

 

具体例:

✔ 良い口コミ: 「とても話しやすく、安心して相談できました。」

✖ 悪い口コミ: 「話を聞かずに、カウンセリングのコースを押し売りされた。」

 

対策:

口コミを参考にしながら、自分に合いそうなカウンセラーを選ぶ

 

まとめ:相性の良いカウンセラーの見分け方

 1. カウンセラーの専門分野をチェック(自分の悩みに合っているか?)

 2. 初回カウンセリングで「話しやすさ」を確認

 3. カウンセリングのスタイル(傾聴型・認知行動療法など)を選ぶ

4. 信頼できるか?直感を大切にする

5. 違和感や不快感がある場合は無理せず変更

6. 料金が明確で無理なく続けられるか?

7. 口コミや評判をチェックする

 

「この人なら安心して話せる」と思えることが一番大切です。

相性の良いカウンセラーを見つけることで、より良いカウンセリング体験ができます。

 

情報収集、事前準備をすることでより相性の良いカウンセラーがみつかります。

 

しごとのストレス専門

世田谷心理カウンセリングルーム

相性の良いカウンセラーとカウンセリングをしている様子の写真