心理カウンセリングの当日までに準備しておきたい事

カウンセリングへ行く日が決まりました。次は、カウンセリングに備えて事前準備をしましょう。「準備?」と思うかもしれませんが、全然難しいことではありません。

 

事前準備、心の準備をしておくと、カウンセリング当日に焦ることなく相談できます。パニックになってしまっても、カウンセラーは、よりあなたを知ることができるので悪いことではないのです。

 

悪いことではないですが、悩みを不安を相談したいと思ってカウンセリングに行ったのに、言いたいことが言えない、伝わらないと中途半端になり、モヤモヤする気持ちがでるかもしれません。

 

初回、体験カウンセリングから意思の疎通を図りたいという人は、準備をしておくといいですよ。

 

準備はかんたんです。悩みや不安、モヤモヤしている事などを紙に書きだしてみてください。箇条書きでもいいです。文章でもいいです。

 

思いつくままに自分の悩んでいることを書いていくと、あなたが納得できるカウンセリングの方向性もわかります。

・「こういうことが嫌」

・「こんなことをしてしまう…」

・「やめたいのに、〇〇をやめられない」

こんな感じに書いておくといいです。

 

悩みを書いた紙をそのままカウンセラーに渡して、今日はこういう悩みがあって来ましたと相談を始めるのも一つの方法です。もちろん会話形式でお伝えしても、カウンセラーは意図を組んでくれますので大丈夫ですよ。